【新型 FC】New BMW X4 【エクステリア】は?
新型 BMW X4 初代モデルの2014年登場から。。。僅か4年でフルモデルチェンジです
リアのクーペスタイルとスポーティなデザインが人気なミドルクラスSUVの BMW X4がフルモデルチェンジしました。
幸運にも発表会前の車両を見ることができました。
初見のインプレは先代と違いが分からないと言うものでしたが、細部を見て行くうちに、新型X4は、 新デザイン、新技術がいくつも導入され、非常に力のこもった車だということがわかりました。
New BMW X4 M40i
早いタイミングでのモデルチェンジ、X3がフルモデルチェンジに合わせて全面改良となりました。
エクステリア、インテリア、安全装備が格段の進化を遂げています ♪
価格
先代はモデルが5つでしたが、新型は3つに集約されています。
パワートレインで分けると、M40iが踏襲され、先代xDrive35i:3.0L直6気筒ターボが廃止、xDrive28iがxDrive30iに名称変更された形になります。
因みにパワートトレインは、新旧ともに2系統です。
[新型]
・M40i:3.0L直6気筒ターボ
・xDrive30i:2.0L直4気筒ターボ
[先代]
・M40i/xDrive35i:3.0L直6気筒ターボ
・xDrive28i:2.0L直4気筒ターボ
新型の価格
先代の価格
比較すると、M40iは55万円、xDrive30iは22~40万円のアップとなります。
新型 BMW X4 レポートリスト
今回掲載した新型 BMW X4 のレポートはこちらからご覧になれます。
【新型 FC】New BMW X4 180° Pic Viewを公開!
【新型 FC】New BMW X4 【エクステリア】は?
【新型 FC】New BMW X4 【インテリア】は?
【比較】New BMW X4 新旧パワートレインと安全装備を比較!
【比較】New BMW X4 新旧エクステリアを比較!
【比較】New BMW X4 新旧インテリアを比較!
諸元
下の表は寸法になります。
先代に比べ、全長+8cm、全幅+2cmと大型化、逆に車重はM40iで-50kgで、かなりの軽量化が図られています。
先代からパワーアップも行われています。
・M40i:3.0L直6気筒ターボはトルクが+35Nm
・xDrive30i:2.0L直4気筒ターボは最高出力が+7ps
・両者とも、0-100km/hが、0.1秒アップしています。
フロント
さてさて、それではNewX4のエクステリアです。
先代とは顔つきが大きく変わりました。
キドニーグリルが大型化しています。
質感も変わっています。これまでのBMWはステンレスでピカピカでしたが、つや消しチタンの風合いとなっています。エレガントですね!
これから増えそうです。。
エアインテークのデザインも大きく異なります。先代はセンターのエアインテークが2段に分かれていましたが、一つにまとめることでワイド感を際立たせています。
サイドのエアインテーク。。。良く造り込んでいます!
ピアノ調の塗装をベースにチタンの風合いのアルミパネルを組み合わせ、上品な仕上がりとなっています。
フォグランプ。。最近はこの形状に変わってきています。
ヘキサゴナルデザインのヘッドライトです。
もちろんアダプティブLEDヘッドライトです。しかしながらBMWは、ハイ/ロー切り替えのみなのですよね。
リヤ
リヤも大きく変わっていますね ♪
リヤ・ライトが、立体的な細長いデザインに変更されています。
いままでのBMWにない新デザインですね。
カッコいいというか。。。上品かつ優雅、すばらしいです!
テールゲートがすっきり ♪
ナンバープレートをバンパーに移し、BMWのエンブレムをテールゲートの中心に据えたデザインとしています。
ロゴはテールゲートの開閉スイッチになっています。もちろんキック式のスマートオープンも装備しています。
テールパイプがカッコイイ、パワフルなデザインです!
バンパーパネルのメッシュも良いですね~
細部までしっかり造り込まれ、ドイツのマイスター魂を感じます!
サイド
先代に比べ、全長が80mm、ホイール・ベースが55mm延長されています。
クーペラインがよりキレイになっています。
フェンダーダクトが追加されています ♪
かなりワイドなタイヤを装着しているので、ダウンフォースを狙ったものでしょうか。。と思いきやダミーでした(笑)
X5は本物なのですがね。
きれいなプレスラインです。
先代より細身になった印象を受けます。
ルーフラインがスッキリしたのとBCDピラーのウィンドウ形状の変更が効いているようです。
ルーフスポイラーが追加されています。
ヘッドライト
ライティング状態をじっくり撮影できました ♪
ウィンカーはシーケンシャルではありません。
このライトだけを見ると車種の見分けが付きませんね(笑)
リヤライト
新デザインの細長いリヤ・ライトですが、点灯すると立体感が際立ち、上品な雰囲気を醸し出してくれます。
非常に良いですね!
タイヤ&ホイール
X4 M40 iのタイヤはなんと21インチ!
タイヤとホイールは、前後で大きさが異なります。
フロント:245/40R21、8.5J×21/リヤ:275/35R21、9.5J×21
因みに、xDrive30iのStandard:225/60R18、M Sport:245/50R19 となります。
こちらはフロントです。
MSportロゴ入りのキャリパーになりました。質感も高く、非常にカッコいいです!
こちらはリヤです。
エンブレム&ロゴ
まとめて掲載しておきます。
リヤ・テールゲート ↓↓
こちらはインテリア ↓↓
まとめ
エクステリアの特長をまとめておきます。
- ホイール・ベースを55mm延長し、クーペ・ライ ンの優雅さを際立たせている
- キドニー・グリルの大型化、エアインテークの大型化
- 低重心で存在感のあるスタイリングへと一新
- リアスタイルを見直し、さらにスポーティなスタイルに変更
- X4専用に設計された立体的で細長いリヤライト
- MSportロゴ入りのブレーキキャリパーの採用
次回はインテリアをレポートします。