【比較】新型レクサス ES vsドイツ御三家のエクステリアを比較!
みなさんは、ES300hをどのように比較検討していますか?
今回は、ドイツ🇩🇪御三家の中から競合となりそうなグレードを取り上げて比較します。
ピックアップしたのは、この3車種!
- メルセデス Eクラス E200
- BMW 530 Edition Mission impossible
- アウディ A5 Sportback
そしてレクサスは。。。
- ES300h Version L
レクサス vs メルセデス vs アウディ vs BMW
価格
まずは、価格を見ていきます。黄色の網掛けは、今回比較する車です。
レクサスES
メルセデス Eクラス
BMW 5シリーズ
アウディ A5 Sportback
価格はまちまちですが、値引きやオプションについて、簡単にコメントしておきます。
値引きについて
- レクサスは、値引きなし
- BMWは、値引き率が一番大きく、普通で50万円、タイミングが良ければ100万円以上もあるかもしれません。私は以前、200万円引きを提示されたことがあります(笑)
- アウディ・メルセデスは、5%引きが良いところですが、アウディの方が値引きしてくれます。
オプションについて
- レクサスは、VersionLを選択すると、ほぼ全ての装備が付いています
- ドイツ社は、革シートやコンフォート仕様・安全装備が、オプション設定となっています。レクサスESと同等の装備にするには、+50~100万が必要です
新型 Lexus ES300 ProtoType レポートリスト
以前掲載した新型 レエクサス ES300 プロトタイプのレポート、LSやGSとの比較は、こちらからご覧になれます。
【速報】新型レクサス ES300h 東京ミッドタウン日比谷「LEXUS MEETS...」日本一般向け初公開!
【速報】新型レクサス ES300h こだわりの室内の広さはLS以上かも!
【比較】新型レクサスES。。LS/GSとのエクステリアの違いは?
【比較】新型レクサスES。。LS/GSとのインテリアの違いは?
【比較】新型レクサス ES300h セダン3兄弟の諸元を比較!
【比較】新型レクサス ES vsドイツ御三家のエクステリアを比較!
車格
4車種中で最も良いスペックを黄色の網掛けとしています。
アウディはA6で比較したいところですが、まだ発売されていないため、A5 sportback としました。因みにNew A6 1.8TFSIは、4,955 ×1,875×1,495mm/1,740 kg、672万円です。
同セグメントの車両となるので、各社大きな差はなしといったところです。
パワートレイン&足回り
諸元に各社の特長がよく表れています。
パワーのBMWとアウディ、燃費のレクサス、バランスのメルセデス。
足回りは、メルセデスの素の良さが際立ちます。前後のサスペンションがマルチリンクで、エアサスも入っています。
対してレクサスESは、素が良くありません、フロントサスペンションがストラット。。。コストカットのためでしょうか? 。。。せめてダブルウィッシュボーン式にして欲しいところです。
諸元は、このほかに運転支援系、安全装備、便利装備をまとめていますが、後日インテリアの比較で掲載します。
それでは、エクステリアを比較していきます。
フロントビュー
各社各様で特長的です。どれもカッコいいですよね。。。私は全て好きです!
前方斜めから
サイドビュー
アウディA5は、ハッチバックなのでリアの形状が大きく異なります。
並べてみると面白いですね。
比較のポイントは、窓の形状、ドアガラスとガラスランの処理、ボディのプレスライン、ピラーの形状など見比べると面白いかもしれません。
BMWの「ホフマイスター・キンク」は健在です ♪
リアビュー斜め後ろ
キャビンの形状は、各社よく似ています。これが空力最良のラインなのでしょうね。
トランク・エンドのフォルムは、各社のアイデンティティが良く表れています。
リアビュー真後
レクサスはマフラー無し、メルセデスはダミーです。
BMWとアウディのツインテールはカッコイイですよね。。。やはりマフラーは装着して欲しいと、切に願います。
この中で、今後BMWとアウディのデザインが今後大きく変ってくるかもしれません。
ご興味があればこちらのレポートでご確認ください。
アウディA7 Sportback/BMW X4
フロントグリル
各社のグリル名称を記載しておきます。
- レクサス :スピンドルグリル
- メルセデス :ダブルフィングリル?スリーポインテッド??
- BMW :キドニーグリル
- アウディ :シングルフレーム
皆さん、お好みはどちらでしょうか? 私は、どれも良し、全て好きです(笑)
ヘッドライト
デイライトニングは、どこも標準装備となりました。
BMWディーラー曰く、間もなくイカリングから脱却するかもと言っていました。。。ほんとですかね?
それはともかく、ヘッドライトは今やハイテクです。メルセデスは方側84個のLEDを搭載、レクサスが24個、アウディが18個がアダプティブヘッドライトとして機能します。
BMWだけが、伝統的なハイロー切替です。
テールライト
テールライトも各社各様で面白いポイントです。
最近の傾向としては、細く横に長いデザインが増えてきています。
BMWもアウディあたりはこれから大きく変えてきそうで、X4やA7などでその兆候が見られます。ご興味があればこちらのレポートでご確認ください。
アウディA7 Sportback/BMW X4 。。。先程のリアビューのリンクと同じです。
フェンダー
BMWのキャリパーがカッコいいですよね ♪
メルセデスもロゴ入りです!
キャリパーの加飾はポイントが高いです。。。ロゴが入り、色が付くと車の雰囲気ががらっと変わります。
まとめ
いかがでしたか?
4台比較するのは、結構大変でした。
写真は元々ありますが、これらの写真を並べて、よく見比べていくと、細かな点があれこれ気になってきます。
書きたいことは、もっとたくさんありますが、脱線しても纏まりがなくなりますので、最小限のコメントに留めています。また、別の比較の際に、披露したいと思います。
次回はインテリアの比較を掲載いたします。
それではまた!