【比較】インテリア&装備 新型レクサス ES とドイツ御三家を比較!

Eセグメントの内装と装備?

前回投稿から時間が空いてしまいました。
現在、私的にプレミアムサルーンの購入を検討しており、そちらの車両選定に夢中になっています。いわゆるFセグメントですが、各メーカーの旗艦モデルにあたり、眺めるだけでも面白いカテゴリです。追々レポートしていきたいと思います。

それではインテリアの比較です!

レクサス vs メルセデス vs アウディ vs BMW
f:id:rivergarden:20181120213706j:plain

価格

価格を確認しておきます。黄色の網掛けは、比較対象とする車です。

レクサスES
f:id:rivergarden:20181109225550p:plain

メルセデス Eクラス
f:id:rivergarden:20181109225607p:plain

BMW 5シリーズ
f:id:rivergarden:20181109225618p:plain

アウディ A5 Sportback
f:id:rivergarden:20181109225627p:plain

BMWの価格が高く見えますが、値引き率が高いので、実売価格に大きな差はないと思います。

前回のレポートで価格とオプションについてコメントしています。↓ こちらのレポートです。
価格コメント・車格・パワートレイン・足回り

運転支援&安全装備

まずは運転支援と安全装備の確認です。
f:id:rivergarden:20181120214959p:plain

メルセデスの装備が素晴らしいですね!
メルセデスはは、安全はお金に変えられないとし、グレード間で安全装備に差を設けないとの方針を打ち出しています。

ESの装備もなかなか良いのですが、メルセデスと比べると見劣りします ♪

便利装備

次に便利装備を比較します。
f:id:rivergarden:20181120214638p:plain

ESの装備が素晴らしいですね!
特に内装と居住性に関しては、ワンランク上の装備を備えています。
今はまだ個人契約が多いようですが、リアシートのリクライニングも備えており、役員車としても需要が増しそうです。

ドイツ御三家は大きな差はなく横並びです。

全体

Eセグメントは、ドライバーズカーとしての需要が高いカテゴリです。各車両、上質感に溢れており、ゆったりと運転が楽しめる空間を演出していますね。さすが、各社のEセグメントです!

その中で、ESの上質感たっぷりの和テイストのデザインは、なかなか良いと思います。

写真:レクサス/メルセデス/BMW/アウディ
f:id:rivergarden:20181120222146j:plain
f:id:rivergarden:20181120223121j:plain
f:id:rivergarden:20181121053105j:plain
f:id:rivergarden:20181121052848j:plain

コックピット

Eセグメントのコックピットは、どのメーカーも素晴らしく、ワクワクしてきます。

写真:レクサス/メルセデス/BMW/アウディ
f:id:rivergarden:20181120222348j:plain
f:id:rivergarden:20181120223205j:plain
f:id:rivergarden:20181120223626j:plain
f:id:rivergarden:20181120223832j:plain

フロントシート

ドイツ御三家は、ブラックシートのせいか、同じに見えます。
ESの質感が、際立ちますね!

写真:レクサス/メルセデス/BMW/アウディ
f:id:rivergarden:20181120222622j:plain
f:id:rivergarden:20181120223040j:plain
f:id:rivergarden:20181120223546j:plain
f:id:rivergarden:20181120223901j:plain

リアシート

唯一、ESのみリクライニング機能を備えています。私的には、家族向けの車として、絶対に欲しい機能です。

写真:レクサス/メルセデス/BMW/アウディ
f:id:rivergarden:20181120222833j:plain
f:id:rivergarden:20181120223033j:plain
f:id:rivergarden:20181120223525j:plain
f:id:rivergarden:20181120223927j:plain

メーター

全車が、液晶パネルを採用しています。バーチャルコックピットはアウディのみとなります。
Eクラスのメータパネルは、はじめて目にしたときには、衝撃を受けましたが、既にAクラスの方が機能が高いという状況です。

ESやBMWのように、物理メーターとのコンビも、伝統的な落ち着きがあって良いです。

写真:レクサス/メルセデス/BMW/アウディ

f:id:rivergarden:20181120225823j:plain
f:id:rivergarden:20181120230018j:plain
f:id:rivergarden:20181120225544j:plain
f:id:rivergarden:20181120225430j:plain

センターコンソール

ESはタッチパッド式です。当面のレクサスの標準のコマンドコントローラーとなりそうです。

アウディのシックなデザインは秀逸です。電子式のカチリッと切り替わる感触も良いですよね ♪

写真:レクサス/メルセデス/BMW/アウディ
f:id:rivergarden:20181120225943j:plain
f:id:rivergarden:20181121060319j:plain
f:id:rivergarden:20181120225614j:plainf:id:rivergarden:20181121060123j:plain

まとめ

いかがでしたか?

運転支援と安全装備は、メルセデスが圧勝となっていますが、他社も必要十分な機能をしっかり備えた形となっています。

便利装備については、発売したばかりのESが一歩リードしています。

また、居住性ですが、唯一FFのESの室内空間の広さは、質感の高さもあり、出色の出来栄えと言ってよいかと思います。内装にお金をかけた車といった感じですね。

 

時間を空けたわりには簡素なレポートとなりまいましたが、レクサスESとドイツ御三家の比較は以上となります。

次回は、私が現在購入を検討しているFセグメント、Lセグメントに属する各メーカーの車をレポートしたいと思います。