【比較】新型レクサス ES300h セダン3兄弟の諸元を比較!

New Lexus ES とLS/GSをの諸元を比較します!

先日偶然にも東京ミッドタウンのLexus Meetsで、ESの発表会に遭遇しました。華やいだ会場におかれた澄んだ青色のES、エレガントで、力強いフォルム。。。

これから数回に渡って、レクサスのセダンシリーズや競合車と比較していきます。

f:id:rivergarden:20181105210715j:plain

 レクサス ES300h vs LS500h vs GS300h

ESとLS、GSのエクステリアやインテリアの違いは、以前プロトタイプの発表の時に比較済なので、今回は、諸元やパワートレイン、足回りなどを中心に比較します。

新型 Lexus ES300 ProtoType レポートリスト
以前掲載した新型 レエクサス ES300 プロトタイプのレポート、LSやGSとの比較は、こちらからご覧になれます。
【速報】新型レクサス ES300h 東京ミッドタウン日比谷「LEXUS MEETS...」日本一般向け初公開!
【速報】新型レクサス ES300h こだわりの室内の広さはLS以上かも!
【比較】新型レクサスES。。LS/GSとのエクステリアの違いは?
【比較】新型レクサスES。。LS/GSとのインテリアの違いは?
【比較】新型レクサス ES300h セダン3兄弟の諸元を比較!
【比較】新型レクサス ES vsドイツ御三家のエクステリアを比較!

サイズ

下の表は、主にボディサイズの諸元となりますが、ESの気になる点を黄色く網掛けしました。
f:id:rivergarden:20181105213445p:plain

解説しますと、

1つ、全長が、GS越えの5m大型ボディ、。。。堂々の風格!
2つ、車重は2000kg弱、最軽量ボディ。。。加速・減速、コーナーと軽快な動きが期待!
3つ、最小回転半径は、LS越えの5.9m。。。これは辛いかも!
4つ、室内長が、なんと2170mm、LSより+90mm広い。。。最高のくつろぎ空間!
5つ、価格は629万円、安いの高いの?。。。個人的には少し高いと感じます!

ボディサイズに関する私の評価は「◎」です!
私はこんな感想を持ちましたが、皆さんはどう思われますか?

パワートレイン&足回り

こちらもESの気になる点を黄色く網掛けしました。
f:id:rivergarden:20181105235218p:plain

こちらも解説すると、

1つ、TNGA-Kのニュープラットフォーム。。。カムリと同系統ですよね!
2つ、 2.5L 直列4気筒ハイブリット、3.5L無し。。。ものたり方もいるのでは!?
3つ、レギュラーガソリン・エンジン。。。ハイオクは高いので助かります!
4つ、出力・トルクは、120PS・202Nm。。。モーターパワーもう少し欲しい(涙)
5つ、駆動方式はFF。。。FRでないのが残念ですが、室内が広いのは良い
6つ、サスペンションが、ストラットとダブルウィッシュボーン。。。これでいいの?
7つ、燃費が、23.4km/ℓ。。。これはすごい!

パワートレインと足回りの私の評価は「△」です!
常用域は申し分のないですが、限界点は高くない。また、エンジンが2.5HVの一択というのが理由です。
乗り方、乗り味の好みは、人それぞれですから。。。あくまで私の感想です。

試乗

試乗もしました。こちらはF Sportです。
VersionLにも乗りましたが、別の日に軽く流しただけなので、大きな違いは感じることができませんでした (^^;

f:id:rivergarden:20181105210426j:plain

あくまでも、LSやGSと比べてですが、加速は正直言って物足りない。。。2段ロケットのような、中速域からの盛り上がりは、ありません。
それでも、メルセデスのEクラスやBMW 5シリーズのハイオク仕様の2.0Lターボ と良い勝負ではないかと思います。。。ハイブリッドの恩恵は大きいです!

インストルメントパネルが、質素なのが気になります。
試乗車のシートは黒でしたが、ベージュのシートだとまた雰囲気が違ってきて、良いかもしれません。ホールド感は程よく、体をしっかりサポートしてくれます。

試乗の感想
加速は「▲」、足回りは「〇」、静寂性は「〇」でした。。。常用域はOKです。

。。。いずれ試乗レポートを書きたいと思います。
近々、Fセグ車に入れ替え予定なので、その際にあれこれ乗り比べてみようと思います。

安全装備&運転支援

GSから大幅に進化しています。
必要な装備がしっかりと装備され、過不足なしです。
また、LSとは差別化がきっちりと図られていますね。
f:id:rivergarden:20181105223248p:plain

。。。ESの装備はなかなか良いのですが、しかしながら、先日発表されたメルセデスの新型Aクラスの衝撃はすさまじく、これを目の当たりにした今では、正直全く物足りなく感じます。

↓↓ ご参考までにメルセデスの装備はこちらです!
f:id:rivergarden:20181104214351p:plain

メルセデスは新たなベンチマークを、打ち立てましたね!
是非レクサスにも頑張ってほしいと思います、がんばれ!!

ということで、Aクラスを知ってしまった、私の評価は「〇」に留まります!

便利装備

ESは、結構頑張っています。
デジタルアウターミラーなど新たな取り組みも為されています。賛否両論はあるようですが、結構好きです。
f:id:rivergarden:20181105223307p:plain
気になる点をピックアップしておきます。

1つ、シーケンシャルターンライト。。。リヤもつけて!
2つ、アンビエントライト、1色ですが(笑)。。。やっとつきました!
3つ、バーチャルコックピットに対応してほしい。。。希望です!

ポイントとしてあげた装備は少ないですが、レクサスらしい、快適さを備えており、私の評価は「〇」です。

デジタルアウターミラー

最後に気になる装備として、紹介しておきます。
f:id:rivergarden:20181105224541j:plain
見た目、なかなかカッコいいですよね。。。無駄を省いたコンパクトなデザインは好感をお覚えます。
カメラの下部に小さなボタン状の突起がありますが、360°パノラミックビューモニタのためのカメラです。このカメラのために従来のミラー同様、横に広げざる負えないとのことです。

f:id:rivergarden:20181105224545j:plain
雨天でもはっきり見えるのがウリです。
でも、出っ張っています。。。いずれなくなります!と営業の方はおっしゃっていました。私は信じます(笑)

f:id:rivergarden:20181105224553j:plain
何故だか解像度の低いモニタです。。。酔いそうです。
室内でずっとこの映像が流され続けるのは、正直しんどいです。特に助手席は辛いかもしれません。将来的にはAピラーに格納されて、偏光処理がされ、運転席からしか見えない! とかなるかもしれませんね。

がんばれレクサス!

まとめ

いかがでしたか?

新型ESが、ラグジュアリーカーだということが分かりますね。
居住性や快適性は、トップレベルの装備となっており、非常に満足感が高い仕上がりとなっています。
一方、パワートレインや足回りについては、必要十分なレベルに留めた仕様となっており、ハードに攻める方には物足りないかもしれません。

週末のレクサスディーラーは賑わっていました。
予想を大きく上回る注文が入っているようで、すでに納期も4ヶ月待ちだそうです。
欲しい方は、早めにディーラーに行った方が良いと思います。

注文の大多数は個人のようです。
法人ウケするのか? とも思っていましたが、非常に少ないとのこと。
そのためか、
法人客の多い都心のレクサス青山は閑古鳥
高輪あたりもそれほど混雑せず
個人が比較的多い小石川は大盛況
そんな状況です!

次回は、もう少しエンジンと足回り(情報が少ない!)を比較してみようと思います。
それと追々、競合車の メルセデス Eクラス、BMW 5シリーズとの比較も!

それでは、次回また。