【新型 MC】新型メルセデス Cクラス【パワートレイン】
メルセデスC-Classがビッグマイナーチェンジ!【パワートレイン】
2018年7月25日に発売を開始した新型Cクラスですが、4つのボディタイプのセダン/ステーションワゴン/クーペ/カブリオレが同日発売となっています。
新型 Cクラスのパワートレインを紹介します。
新型Cクラスの主な変更点です。
・「インテリジェントドライブ」 がフラッグシップモデルの「S クラス」と同レベルに大きく進化
・新開発のパワートレインを 導入
・安全性と快適性、効率性をさらに向上
・デザインを刷新
Mercedes-Benz C-Class ステーションワゴン/セダン
C200のエンジン。。。
上が新型1.5L直4ターボ・ガソリン+48Vマルチハイブリッド
下が先代2.0L直4ターボ・ガソリンです。
上:新型/下:先代
諸元
パワートレインの主な諸元です。
C220dとC200の新旧を記載しています。
新型 メルセデスCクラス レポートリスト
今回掲載した新型メルセデス Cクラスのレポートはこちらからご覧になれます。
【新型 MC】新旧メルセデス Cクラス【エクステリア】を比較!!
【新型 MC】新旧メルセデス Cクラス【インテリア】を比較!!
【新型 MC】新旧メルセデス Cクラス【パワートレイン】を比較!
【試乗】新型メルセデス Cクラスでドライブへ!!
C 200のエンジン
新開発の1.5ℓ直4ターボ・ガソリン・エンジン+48V BSG「M264」に換装
従来の2L直4ターボ・ガソリン・エンジンから1.5L直4直噴ターボにBSG(ベルトドライブ・スターター・ジェネレーター)に換装、「EQブースト」という新技術が特長です。この「EQブースト」は、「Sクラス」で採用されていた技術をシンプルにしたものです。
「M264」エンジンは単体で最高出力184PS(135kW)、最大トルク280Nmを発生します。これは先代C200の2.0Lとほぼ同等のパワーで、ここにベルト駆動の最高出力14PS (10kW)、最大トルク160Nmが加わり、スタート時や加速時、変速時にエンジンを補助します。
ただ気になるのは、エンジン単体のピークパワーは変わりませんが、1.5Lはかなりの高回転仕様となっている点です。この辺は実際に試乗をしたのでそこで感想を述べます。
48Vテクノロジー+BSGの特長
・アクセルを踏んだ瞬間から滑らかに立ち上がるパワーで、どこまでも気持ちいい新しい走りが体感できる
・高速走行時にアクセルから足を離すと空走するコースティングをアシスト
・信号待ちなどでのエンジン停止時には、アクセルを踏み始めると同時に一瞬でエンジンが始動し、スムーズな発進が可能
・シフト時の回転合わせもアシストし、ほとんど振動を感じることのないシフトアップ/ダウンを実現
C220dのエンジン
Eクラスの2.0ℓ直噴ターボBlueTECエンジンに換装
従来の2.2L直4ターボ・ディーゼル・エンジンから2.2Lに換装されています。
しかしながら最高出力が170PSから194PSに高出力化されています。因みにトルク400Nmは変りなしです。
さすがEクラスのエンジンだけのことはり、高価なコーティングや吸排気のチューニングなどレーシングカーの技術が採用されたハイテクエンジンです。
特長
・アルミニウム製クランクケースの使用などで、これまでのOM651エンジンと比べて約35kgの軽量化を実現
・優れた効率を実現する燃焼システム
・シリンダーコーティングによるフリクションの低減によって、アクセルを踏み込んだ瞬間からわき上がる力強いトルクとスムーズな吹け上がり
・最高水準のクリーン性能
簡単ですが、パワートレインの紹介は以上です。
次回レポートではドライブフィールを掲載します。