【速報】New Lexus UX200 日本初公開。。NXとプチ比較!

新型 レクサス UXが日本初公開、エクステリアを紹介します!

▶︎ New Lexus UX200 180° Pic View ‼︎

「レクサス UX 200」プロトタイプ

レクサスの証。。スピンドルグリルから!

f:id:rivergarden:20180925215256j:plain

レクサスのロングラスティングな特長として定着したスピンドルグリル、先端に向かって丸みを帯びていくデザインはRX、NXとほぼ同じ形状です。

2014年まではデザインが頻繁に変更されていましたが、最近は落ち着いてきました。ほぼこの形で決まりでしょうか⁉︎

f:id:rivergarden:20180925220054j:plain

サイドのエアインテークはダミーっぽいです。外車ではダクトに繋がり、空気が側面を抜ける整流効果を狙った構造にしていたりするのですが、UXがどうなっているかもう少しじっくり確認してみたいところです。

因みに下の画像はマイナーチェンジ後のNXです。。。似てます ♪
ロー&ワイドはUXの方が勝っているように見えます。

f:id:rivergarden:20180925234125j:plain

新型 Lexus UX200 ProtoType レポートリスト
今回掲載した新型 レエクサス UX200 プロトタイプのレポートはこちらからご覧になれます。
【速報】新型レクサス UX200 日本初公開。。180° Pic Viewをどうぞ!
【速報】新型レクサス UX200 日本初公開。。NXとプチ比較!

ヘッドライト

f:id:rivergarden:20180925220749j:plain

3眼LEDのヘッドライトはアダプティブ機能付きです。NXに似てますね~、ESのLEDは横並びでした。。。ESはこちらで確認できます

f:id:rivergarden:20180925223719j:plain

ヘッドライトウォッシャーは格納式です。因みにNXは上の画像を見ていただくとわかる通り、飛び出ています。これが嫌いと言う人もいました (笑)

ポジションライトの上にまつ毛のような縦のラインが無数に入っていますが、何だか女性的でチャーミングな感じを受けます。
UXのチーフデザイナーは女性でした。。。細やかさを感じますよね。

f:id:rivergarden:20180925215510j:plain

ウィンカーは残念ながらシーケンシャルではありません。

ホイール

f:id:rivergarden:20180925230019j:plain

こちらはVersionLのホイールです。ディスクは2枚構造の冷却性の高いベンチレーテッドです。

↓ NXのVersionLはオプションでブロンズカラーの切削光輝が選択できます。UXはどうなるでしょうか?

f:id:rivergarden:20180925235614j:plain

サイド プレスライン

f:id:rivergarden:20180925221542j:plain

立体感にこだわったプレスラインです。
。。。UXのメルセデスやBMWとは異なるデザインの方向性には興味を覚えます ♪

f:id:rivergarden:20180925222423j:plain

ルーフラインがなだらかできれいです。流麗なデザインですよね。
車高も意外に低く、低重心です。走りもかなり期待できそうです!

↓ NXも掲載しておきます。見比べると、ルーフラインや車高の違いが良く分かります。

f:id:rivergarden:20180926000741j:plain

リア プレスライン

f:id:rivergarden:20180925212258j:plain

複雑なプレスライン。。。リアは特に立体感が強調され美しい仕上がりとなっています ♪
↓ 腰から上が絞りこまれているのもカッコいいですよね。

f:id:rivergarden:20180925214125j:plain

NXの写真もアップしておきます。みなさんはどちらがお好みでしょうか?

f:id:rivergarden:20180926004513j:plain

リアバンパー&テールパイプ

f:id:rivergarden:20180925222348j:plain

リアバンパーパネルにはしっかりとディヒューザーが装着されています。
しかしながら、テールパイプが、むき出しなのはちょっと残念です。

この対策は、TRDやモデリスタなどのリヤスタイルキットなどを装着するしかなさそうです。フルセットで40万前後でしょうか (^^;

テールランプ

f:id:rivergarden:20180926004942j:plain

テールランプのデザインですが、彫刻的な美しさがあります。
最初は奇抜なデザインだなと驚きましたが、レポートを書きながら細部までじっくり観察するに連れて、引き込まれていきました。きめ細やかな上質なデザインだと思います。

f:id:rivergarden:20180925212810j:plain

真一文字のテールランプ。。。これから流行るのかな?
と言うのも、先日発売されたばかりの Audi A7もこのタイプでした。

因みに、こちら ↓↓ めちゃくちゃカッコいいです (^_-)-☆
Audi A7 のレポートもありますので、良ければのぞいてみてください。

f:id:rivergarden:20180926010434j:plain
f:id:rivergarden:20180926010421j:plain

ラゲージ

最後にラゲージの紹介です。

f:id:rivergarden:20180925213849j:plain

SUVにしてはあまり大きいとは言えません。リヤシートを倒せばかなりのスペースが確保できますが、家族四人でキャンプは厳しいかもしれません。

f:id:rivergarden:20180925213329j:plain

しかしながら、ルーフレールが標準?で装備されています。
ルーフボックスを搭載すれば、家族四人でのキャンプも問題なさそうです ♪

f:id:rivergarden:20180926011816j:plain

 まとめ

このクラスにまた一つ面白い車が加わりました。
昨年発売された Audi Q2、今年5月にはBWM X2、来年にはメルセデスGLAと。。。
なかなかの激戦区となってきました。

それぞれを今後じっくり比較していきたいと思いますが、とりあえずUXの実車が来たところで比較を掲載していきたいと思います。

因みにですが、BMW X2のレポートはこちらです。