【比較】新型レクサスES。。LS/GSとのインテリアの違いは?

新型LEXUS ES とLS/GSを比較します! インテリア

レクサス ES300h vs LS500h vs GS300h  人気のF Sportを比較します

諸元で比較

f:id:rivergarden:20181026065200p:plain

画像でインテリアを比較

コックピットを助手席から

インストルパネルのデザインがGSから大きく変わっています。LSには及びませんが、ESのオーナメントも流れるような流麗なもの、奥域や広さを感じるデザインとなっています。

上:GS300h F Sport/中:ES300h F Sport/下:LS500h F Sportf:id:rivergarden:20180904224514j:plainf:id:rivergarden:20180904223202j:plainf:id:rivergarden:20180904231300j:plain

新型 Lexus ES300 ProtoType レポートリスト
今回掲載した新型 レエクサス ES300 プロトタイプのレポートはこちらからご覧になれます。
【速報】新型レクサス ES300h 東京ミッドタウン日比谷「LEXUS MEETS...」日本一般向け初公開!
【速報】新型レクサス ES300h こだわりの室内の広さはLS以上かも!
【比較】新型レクサスES。。LS/GSとのエクステリアの違いは?
【比較】新型レクサスES。。LS/GSとのインテリアの違いは?
【比較】新型レクサス ES300h セダン3兄弟の諸元を比較!
【比較】新型レクサス ES vsドイツ御三家のエクステリアを比較!

コックピット正面から

ステリング周りのスイッチがESとLSは共通のものとなっています。スイッチ類にはヘアライン加工が入り、質の高いものとなっています。

上:GS300h F Sport/中:ES300h F Sport/下:LS500h F Sport
f:id:rivergarden:20180904225015j:plainf:id:rivergarden:20180904222923j:plainf:id:rivergarden:20180904231527j:plain

メータ&マルチインフォメーションディスプレイ

物理リングを配置し立体感を出しています。
レイアウトはESとLSが共通。リング デザインはESとGSがシンプルな形状の共通となっています。LSの造形は複雑です。

上:GS300h F Sport/中:ES300h F Sport/下:LS500h F Sport
f:id:rivergarden:20180904224637j:plainf:id:rivergarden:20180904223317j:plain
f:id:rivergarden:20181028180048j:plain

こちらは ↓↓ ES versionLとE300Lのメーター
f:id:rivergarden:20181028175440j:plain

インストルメントパネル

センタースイッチ類はGSに比べるとスッキリしましたが、メルセデスなどと比べると、まだまだスイッチが多いですよね。

上:GS300h F Sport/中:ES300h F Sport/下:LS500h F Sport
f:id:rivergarden:20180904225248j:plainf:id:rivergarden:20180904223537j:plainf:id:rivergarden:20180904231757j:plain

↓ 参考に新型 メルセデス Cクラスのインストルメントパネルを!

f:id:rivergarden:20180905233721j:plain

↓ メルセデス Eクラス
f:id:rivergarden:20181026070440j:plain

↓こちらもご参考、New Audi A7 SportBack。。スイッチがほとんどありません!

f:id:rivergarden:20180910003044j:plain

オーナメント

LSは別格です!。。が、GSのオーナメントパネルが結構好きでした。

上:GS300h F Sport/中:ES300h F Sport/下:LS500h F Sport
f:id:rivergarden:20180904225320j:plainf:id:rivergarden:20180904223732j:plainf:id:rivergarden:20180904231901j:plain

センタコンソール 

ESとLSはタッチパッド式となっています。

タッチパッドの良いところは、スマートフォンと同じ操作感で地図の縮小拡大がで切ることですが、ボタンへのカーソル移動など細かい操作は慣れが必要です。

私はGSのスティックの方が好みです。

上:GS300h F Sport/中:ES300h F Sport/下:LS500h F Sport
f:id:rivergarden:20180904225409j:plainf:id:rivergarden:20180904223709j:plain
f:id:rivergarden:20181108003347j:plain

 

天井スイッチ

上:GS300h F Sport/中:ES300h F Sport/下:LS500h F Sport
f:id:rivergarden:20181026071018j:plain
f:id:rivergarden:20180904233137j:plainf:id:rivergarden:20180904233319j:plain

こちらは ↑ LSです。

コックピットシート

ESはGSに比べステッチや黒のコンビとなり、ワンランク上の出来栄えです。また明らかに座面が広い ♪

材質は本革でなくL−TEXとなりますが、パンチング加工され、ベンチレーション付きです。

上:GS300h F Sport/中:ES300h F Sport/下:LS500h F Sport
f:id:rivergarden:20180904225513j:plainf:id:rivergarden:20180904223903j:plainf:id:rivergarden:20180904232137j:plainf:id:rivergarden:20180904232640j:plain

↑LSのシートポジションスイッチ。。。質感がほんと高いです。

フロントドアトリム

ESのマークレビンソンロゴ入りのスピーカーはカッコいいと思いました。残念なのは、ウインドウスイッチに金属塗装がないことです。

GSには入っているのですがね。。有る無しで大きく見栄えに影響するので是非入れて欲しいところです。

皮の巻きつけやアルミパネルの質感など細かく見ると、やはりLSは抜きに出ています。

上:GS300h F Sport/中:ES300h F Sport/下:LS500h F Sport
f:id:rivergarden:20180904225632j:plainf:id:rivergarden:20180904225740j:plainf:id:rivergarden:20180904232229j:plain

後部座席

ESの広さは3つの写真を見比べるとよく分かっていただけると思います。

この広さがESの Vlue Propositionですね!

上:GS300h F Sport/中:ES300h F Sport/下:LS500h F Sport
f:id:rivergarden:20180904230505j:plainf:id:rivergarden:20180904224348j:plainf:id:rivergarden:20180904232313j:plain

後部ドアトリム

フロントドアと同じコメントになりますが、マークレビンソンのスピーカーがカッコいいですね!

上:GS300h F Sport/中:ES300h F Sport/下:LS500h F Sport
f:id:rivergarden:20180904230010j:plainf:id:rivergarden:20180904224327j:plainf:id:rivergarden:20180904232409j:plain

センターコンソールのリヤ

GSはアルミパネルで装飾されています。

ESはFFなのにセンタートンネルがあります。せっかくなのでフラットにして欲しかったですね。

上:GS300h F Sport/中:ES300h F Sport/下:LS500h F Sport
f:id:rivergarden:20180904230612j:plainf:id:rivergarden:20180904224350j:plainf:id:rivergarden:20180904232428j:plain

いかがでしたか?

ESの内装は非常によくできています。
かなり売れる車になりそうです。
競合車種のメルセデスEクラスやBMW 5シリーズあたりとも比べてみたいですね。
近々、比較してみようと思います ♪