【新型 FC】新型 メルセデス CLS220dとAMGのインテリアを比較します!!

New Mercedes CLS 内装はモデルでどう違うの?

AMG CLS53とCLS220dのインテリアの写真を並べて比較します!

f:id:rivergarden:20181017205740j:plain

装備は?

インテリア写真比較の前に諸元を紹介しておきます。前回は車格や走行性能を掲載したので、今回は便利装備安全装備を紹介します。

便利装備
f:id:rivergarden:20181104214520p:plain

安全装備
f:id:rivergarden:20181031235419p:plain
上の表でAMG CLS 53とCLS 220dを見比べると、便利装備と安全装備は、モデル間に違いがないことがわかります。CLSはほぼすべてが共通標準装備となっており、価格の差は上記の装備以外の違いからきていることになります。

以下はCLS 3モデルの価格になります。
・CLS 220d:直列4気筒2.0L ディーゼルターボ FR/799万円
・CLS 450 4MATIC:直列6気筒 ガソリンターボ+ISG 4WD/1,038万円
・AMG CLS 53 4MATIC:直列6気筒 ガソリンターボ+ISG 4WD/1,274万円
かなりの開きがありますが。。。

それでは本題のインテリアを比較していきます。

【新型 FC】新型 メルセデス AMG CLS53 & CLS220d エクステリアを比較!
【新型 FC】新型 メルセデス CLS220dとAMGのインテリアを比較します!!

全体

上:AMG CLS 53/下:CLS 220d
f:id:rivergarden:20181016211937j:plain

f:id:rivergarden:20181016211205j:plain

実は、インテリアにも大きな違いはありません。
共通標準装備はほぼ同じものであり、違いは若干装飾やスイッチ配置にとどまります。
以下に相違箇所をまとめておきます。

・ステアリングホイール
・インテリアトリム(オーナメント)
・センターコンソールのボタン配置
・シートの装飾

主な違いはこの4つでしょうか?
かなり細かくチェックしたつもりではあるのですが、他に違いは見つかりませんでした。詳しく見ていきます。

ステアリングホイール&インテリアトリム

上:AMG CLS 53/下:CLS 220d
f:id:rivergarden:20181016211052j:plainf:id:rivergarden:20181016211241j:plain

まずは、ステアリングの違いですが。。。
AMGは、アルミ製のスポークとなり、さらにAMGのロゴが刻印されています。また、リムに装飾が施され、ラグジュアリー感の強い仕上げとなっています。
CLS 220dは、加飾なしのシンプルなスポークとリムとなっています。

全モデル共通となりますが、メルセデス・ベンツ最新世代のステアリングスイッチが採用されいます。ガルパニック加工が施された上質でスポーティなデザインのステアリングです。

次にインテリアトリム(オーナメント)ですが、マテリアルが異なります。
AMGは、メタルウィーブ(カーボン調)とピアノ調ブラックパネルの2種類で構成されています。
CLS220dとCLS450は、お馴染みのグレーアッシュウッド素材となっています。

他に違いはありません。

センターコンソール

 上2枚:AMG CLS 53/下2枚:CLS 220d
f:id:rivergarden:20181017223419j:plainf:id:rivergarden:20181017223758j:plain
f:id:rivergarden:20181017222946j:plainf:id:rivergarden:20181017223558j:plain

細かなマニアックな違いとなりますが、コマンドコントローラー周辺のスイッチの種類と配置が異なります。
AMGは、左に走行系のスイッチが配置されています。
C220dは、走行系とセンサー関連のスイッチが配置されています。

4枚も写真を掲載しましたが、大した違ではありませんね(笑)

コックピットシート

上:AMG CLS 53/下:CLS 220d
f:id:rivergarden:20181016212723j:plainf:id:rivergarden:20181017003254j:plain

シート形状は同じとなりますが、ステッチ模様が異なります。
また、AMGのフロントシートには、AMGのロゴプレートがあります。

リヤシート

上:AMG CLS 53/下:CLS 220d
f:id:rivergarden:20181016212714j:plain
f:id:rivergarden:20181016212825j:plain

リヤシートも違いは、フロントシート同様にステッチ模様が異なり、違いはそれだけとなります。

インテリアの相違点は以上となります。AMGにはもっとラグジュアリー感やスポーティさがあっても良いと思いますが、ほとんど変わりませんね。

下はCLS3モデルの価格となりますが、AMGとの価格差は240~470万円となります。この価格差を考えるとAMGの内装は寂しいものに思えます。

・CLS 220d:直列4気筒2.0L ディーゼルターボ FR/799万円
・CLS 450 4MATIC:直列6気筒 ガソリンターボ+ISG 4WD/1,038万円
・AMG CLS 53 4MATIC:直列6気筒 ガソリンターボ+ISG 4WD/1,274万円

少し残念な内容となりましたので、インテリアの共通仕様箇所を簡単に紹介しておきます。

コックピット

f:id:rivergarden:20181018003400j:plainf:id:rivergarden:20181017234653j:plain
赤いラインはアンビエントライトです。。。カッコイイですよね ♪

f:id:rivergarden:20181018002724j:plain
ペダルは、当然ながらアルミプレートのオルガン式です。

メータパネル

f:id:rivergarden:20181016211120j:plain
スポーツモード表示

f:id:rivergarden:20181017234003j:plain
ヘッドアップディスプレイ

インストルメントパネル

f:id:rivergarden:20181017234448j:plain
12.3インチが2枚。。。だいぶ見慣れましたが、インパクトがありますよね!

f:id:rivergarden:20181017234523j:plain
エアベント4枚は、ハイエンドモデルの証ですね♪

因みにこちらは ↓↓ Sクラス。。。センターにアナログ時計が配置され、さらにゴージャスです。
f:id:rivergarden:20181017235913j:plain
余談ですが、このSクラス。。よく見るとステアリングスイッチが最新式に変更されています! 2013年の発売ですが、年度更新で装着されたと思われます。Eクラス、Cクラスも搭載してきましたが、MCだけでなく年度更新で最新装備を搭載してくるところが、メルセデスの強さですよね!!

ドアトリム

f:id:rivergarden:20181016214236j:plainf:id:rivergarden:20181018001927j:plain
ボタン類は全てガルパニック加工が施されています。
シートポジションスイッチの上には、シートヒーターとシートベンチレーションのスイッチがあります。いたるところにアルミパーツが使われており、ベージュの本革とメタルカーボン調のオーナメントと相まって、上質感がきわめて高い仕上げとなっています。

後部座席

f:id:rivergarden:20181016213311j:plain
↑↑ センターコンソール形状が状にシンプルです。
因みに、下↓↓は海外仕様となりますが、エアベントの下にエアコン調整スイッチがあります。このくらいつけてほしいものですが。。。

f:id:rivergarden:20181017232820j:plain

最後にアンビエントライト

f:id:rivergarden:20181018001758j:plainf:id:rivergarden:20181017234753j:plainf:id:rivergarden:20181018002108j:plain
アンビエントライトは64色の設定ができます。

写真はメーカー提供のものですが、赤と青を組み合わせたりできるのですね。エアベントも発光も綺麗です。メタル加工に反射してほのかに光を帯びています。良い雰囲気出ていますよね!!

まとめ

いかがでしたか?

AMGはかなりの高額な設定となっていますが、インテリアに大きな差がないというのは、意外でした。
モデル間の差は、
・CLS 220dとCLS 450であれば、パワートレイン = 240万円
・CLS 450とAMG C53であれば、足回り+外装 = 230万円
う~んどうなのかなと、納得しがたい思いもありますが、やはりAMGは魅力的です。

3モデルの特長を一言で言い表すとこんな感じですしょうか。。。
コスパの CLS 220d
走りの CLS 450
こだわりの AMG C53
モデルの狙いが明確で、選ぶ方も楽で良いですね。

因みに、乗りたいCLSは、Material Color セレナイトグレーマグノ
こちらです↓↓

f:id:rivergarden:20181018183703j:plain

それでは、また!