【比較】New BMW X4 新旧エクステリアを比較!
新型 BMW X4 リヤデザイン刷新、上品なフォルムを手に入れました!
新型X4は、リヤのデザインが大きく変更され、上品で洗礼されたフォルムに生まれ変わり、同時にスポーティさも兼ね備えています。
それではご覧ください!
New BMW X4 新型:M40i&xDrive30i / 先代:xDrive28i
エクステリアの比較を行います。
比較に使用するモデルは、新型2車種、先代1車種となります。
[新型]
・M40i(白)
・xDrive30i M Sport(赤)
[先代]
・xDrive28i(赤)
白:新型 X4 M40i/赤:先代 X4 xDrive28i
新型 BMW X4 レポートリスト
今回掲載した新型 BMW X4 のレポートはこちらからご覧になれます。
【新型 FC】New BMW X4 180° Pic Viewを公開!
【新型 FC】New BMW X4 【エクステリア】は?
【新型 FC】New BMW X4 【インテリア】は?
【比較】New BMW X4 新旧パワートレインと安全装備を比較!
【比較】New BMW X4 新旧エクステリアを比較!
【比較】New BMW X4 新旧インテリアを比較!
フロントグリル
まずはフロントの変更箇所箇所を確認していきます。
上:新型M40i/中:新型 xDrive30i/下:先代 xDrive28i
変更箇所をまとめますと。。。
・全幅1,920mmとなり、先代に比べ+2cmの大型化
・キドニーグリルが大型化
・グリルやドアミラーの金属装飾にチタンの風合いのメッキ・アルミ素材を使用(M40i)
・エアインテークのデザインを全面見直し。。。2段→1段へ、ピアノ調装飾の追加
・フォグランプの形状が変更され、サイドエアインテーク内上部に配置
・ヘッドライトをヘキサゴナルデザインに変更
・フロント・ウンドウに配置された、カメラをステレオタイプ(2眼)へ変更
ぱっと見で見分けがつき辛いですが、じっくり見比べると、最新のBMWデザインに沿って、X4らしさを追及しているのが分かります。
デザインの狙いとしては、ロー&ワイドの強調と質感の向上ということですね。ダイナミックなフロントフェースに仕上がっていると思います!
上:新型M40i/中:新型 xDrive30i/下:先代 xDrive28i
並べると違いが良く分かりますよね!
サイド
次にサイドの変更箇所を見ていきます。
上:新型M40i/中:新型 xDrive30i/下:先代 xDrive28i
変更箇所は以下となります。
・全長4,760mmとなり、先代に比べ8cmの大型化
・ホイール・ベースが2,865mmとなり、先代に比べ5.5cmの延長
・ルーフライン、ウィンドウ形状の変更。。。凹凸を加えることで立体感を演出
・ルーフスポイラーの追加
・プレスラインの変更
・フェンダー・ダクトの追加。。。ただし、ダミーです(笑)
・ホイールの大型化、20インチ→21インチへ(M40i)
・ブレーキキャリパーをブルー色に塗装、M Sportロゴの追加
サイドは、更に新旧の見分けが難しいですね (^_^;)
見分けのポイントとしては、フェンダーダクト、ブレーキキャリパー(青塗装)、ルーフスポイラーの有る無しとなります。
全長が伸びたのとプレス・ラインの効果で、縦長・低車高(車高は同じ)が協調され、スマートになった印象を受けます。ワイルドなセダンと言っても良いかもしれません。延びやかで優雅なシルエットです!
リヤ
リヤの比較に移ります。
上:新型M40i/中:新型 xDrive30i/下:先代 xDrive28i
上:新型M40i/中:新型 xDrive30i/下:先代 xDrive28i
変更箇所をまとめますと。。。
・M字型のルーフ・スポイラーを追加。。。X2の初回限定もこの形状でした
・リヤ・ライトが細長く立体的な新デザインに変更
・テール・ゲートが力強 く彫り込まれたデザインに変更
・ナンバープレートをバンパーに配置
・エンブレムをテールゲート下部の左右に配置
・エキゾースト・テール・パイプが左右2本出しに変更。。。M40iがカッコイイ!
・リヤ・バンパー・パネルをメッシュ装飾に変更
リヤの全体的な印象ですが、スッキリとしたモダンなフォルムとパワフルなテール・パイプが攻めぎ合うBMWらしいデザインというのがわたしの感想です。因みに、色は白も赤もどちらも好きです (笑)
このリア形状はあの車に似ています。それはこちら ↓↓
メルセデス・ベンツの新型CLSです。
やはり意識してますよね、凄くカッコイイですから!
ヘッドライト
細かいところを見ていきます。
上:新型M40i/下:先代 xDrive28i
ヘキサゴナルデザインのヘッドライトです。
もちろんアダプティブLEDヘッドライトです。しかしながらBMWは、ハイ/ロー切り替えのみなのですよね。
それともう一点、ウォッシャーがありません!スッキリしてよいですが。。。ヒーターでもついているのかな?今度確認してみます。
リヤライト
そしてリヤ・テールライトです。
上:新型M40i/下:先代 xDrive28i
先代はBMW共通のデザインでしたが、新型は大胆な変更を行いました。
立体的な細長いデザイン、いままでのBMWにない新デザインです。
カッコいいというか。。。上品かつ優雅、すばらしいです!
ホイール
最後にホイールの比較です。
上:新型M40i/中:新型 xDrive30i/下:先代 xDrive28i
新型M40i ↓↓
X4 M40 iのタイヤはなんと21インチ!
タイヤとホイールは、前後で大きさが異なります。
・M40i:フロント245/40R21・8.5J×21/リヤ275/35R21・9.5J×21
・xDrive30 M Sport:245/50R19・7.5J×19
・xDrive30 Standard:225/60R18・7J×18
ブレーキキャリパーは、ブルー塗装のMSportロゴ入りになりました。質感も高く、非常にカッコいいです!
諸元の比較は以上になります。
まとめ
エクステリアの比較は以上となります。
いかがでしたか?
リヤのデザインが大きく変更され、上品で洗礼されたフォルムに生まれ変わり、同時にスポーティさも兼ね備えている!
。。。街乗りもアウトドアも楽しめますね (^_-)-☆
次回はインテリアの比較を行います。