【比較】New BMW X4 新旧諸元、パワートレインと安全装備を比較!
新型 BMW X4 安全装備が大幅に向上です!
New BMW X4 M40i/xDrive
新旧のX4を、諸元、インテリア、エクステリアで比較していきます。データ量が多く一回では紹介しきれないので、3回に分けて紹介します。
[新型]
・M40i(白)
・xDrive30i(赤)
[先代]
・xDrive28i(赤)
白:新型 X4 M40i/赤:先代 X4 xDrive28i
グレード&価格
先代はモデルが5つでしたが、新型は3つに集約されています。
パワートレインで分けると、M40iが踏襲され、先代xDrive35i:3.0L直6気筒ターボが廃止、xDrive28iがxDrive30iに名称変更された形になります。
因みにパワートトレインは、新旧ともに2系統です。
[新型]
・M40i:3.0L直6気筒ターボ
・xDrive30i:2.0L直4気筒ターボ
[先代]
・M40i/xDrive35i:3.0L直6気筒ターボ
・xDrive28i:2.0L直4気筒ターボ
新型の価格はこちら
先代の価格はこちら
比較すると、M40iは55万円、xDrive30iは22~40万円のアップとなります。
新型 BMW X4 レポートリスト
今回掲載した新型 BMW X4 のレポートはこちらからご覧になれます。
新型 BMW X4 レポートリスト
今回掲載した新型 BMW X4 のレポートはこちらからご覧になれます。
【新型 FC】New BMW X4 180° Pic Viewを公開!
【新型 FC】New BMW X4 【エクステリア】は?
【新型 FC】New BMW X4 【インテリア】は?
【比較】New BMW X4 新旧パワートレインと安全装備を比較!
【比較】New BMW X4 新旧エクステリアを比較!
【比較】New BMW X4 新旧インテリアを比較!
車格
下の表は寸法になります。
先代に比べ、全長+8cm、全幅+2cmと大型化、逆に車重はM40iで-50kgで、かなりの軽量化が図られています。
パワートレイン
先代からパワーアップも行われています。
・M40i:3.0L直6気筒ターボはトルクが+35Nm
・xDrive30i:2.0L直4気筒ターボは最高出力が+7ps
・両者とも、0-100km/hが、0.1秒アップしています。
下の写真はM40iのエンジンルームですが、かなりの変更が行われています。
アルミ素材による軽量化、剛性の強化、それにともなうバランス配分の見直しなども行われ。。ドライブフィールも大きく変わっていそうです。
上:新型 X4 M40i/下:先代 X4 M40i
安全装備
新型X4は、BMW最新の安全機能・運転 支援システム「ドライビング・アシスト・プラス」を搭載し、安全装備が大幅に向上しています。
下の比較表を見ていただくと一目瞭然ですね!
主な特長をまとめておきます。
・ステレオ・カメラが車線および前方車両を検知
・ミリ波レーダー5基(前方3基、後方2基)を装備、検知レベルが大幅に向上
・急停止や飛び出しを瞬時に判断し警告、夜間や悪天候下でも安定して検知し警告
・渋滞時は先行車追従走行をサポートし、将来完成する自動運転技術を部分的に実現
ステアリングスイッチの操作系に大きな変更はありません。
先代と同じく、スイッチ左で運転支援の操作ができます。
上:新型 X4 M40i/下:先代 X4 xDrive28i
便利機能
便利機能は大きな変更は無しです。
わずか4年でのフルモデルチェンジで、このクラスのセグメントになると装備の熟成が進んでいて、変更が難しいのでしょうか?
とは言え、サンシェード、シーケンシャルターンシグナルはあっても良い装備かなと思いますが。。。
ナビゲーション画面が大きく変りました。インパネに格納されていたものが、外出しとなり、画面サイズも10.25インチワイドに大型化しました。
上:新型/下:先代
オプションでシートベンチレーションの設定が可能になりました。日本の夏には有難い装備です。
先代にもありましたが、アンビエントイルミネーションはパターンが増えました。
5色11パターンの画像はこちらです。
ヘッドアップディスプレイも高精細な表示が可能になったようです。
まとめ
諸元の比較は以上になります。
いかがでしたか?
安全装備の機能向上が著しいですね。ミリ波レーダー5基の搭載は精度向上の点で非常に期待が持てます!
次回はエクステリアの比較を行います。